閉じる

Blog

新型コロナ対策。お家で過ごそう

チェックハウス広報です。岐阜県の古田肇知事は10日、県内での新型コロナウイルス感染者の増加を受け、独自の「非常事態宣言」を発表しました。東京など先に指定された緊急事態宣言ではなく、非常事態宣言は独自の宣言ですが、”3密”を防ぎながら感染リスクを下げることは、どちらの宣言もおなじです。学校の休校など5月6日まで延長となり、お子様と家で過ごすことがさらに多くなり、かといって気晴らしに気軽に出かけられず、親子ともストレスの貯まる日々が続いていること思います。
今回は、なるべくお金をかけず、お家で過ごす際に皆さまへお役立ち情報をまとめました。ご家族で是非トライしてみてください。

一日の時間割を作ろう

学校が休校しはじめて数週間が経ちました。やることが限られて、ずっとスマホやゲームをして普段の時間の感覚を忘れがちになっている方が多いようです。朝もゆっくりになり、私のうちでも仕方ないからという思いでつい時間を決めずにわたしてしまってます。
そこで、家での生活を学校化し、一日の時間割をお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。
家の時間と学校の時間(宿題)を分け、お昼休みも盛り込む時間割です。親子で考えながら、基本はお子さんに決めてもらいます。
計画にぜひ盛り込んでほしいのが、家庭科と体育の時間。家庭科ではお家のお手伝いをお願いし、また体育は縄跳びと散歩がオススメです。
音楽では歌を歌ったり、今まで聞いたことがない音楽鑑賞の時間にし、また、時間割の中に映画鑑賞や読書など設け、今まで知らなかった新しい出会いのきっかけに。
ほかには、チャイムの代わりにタイマーを設定したりして、時間間隔を取り戻しメリハリのある一日を送ることができるかもしれません。
ここで大切なのは、お子さんを主体に時間割を考えることをおすすめします。自主性・主体性を親がとりがちなのですが、こうした機会にお子さんの自分で考える力を養うきっかけにもなります。

お子さんと料理を作り

家にいても必ずとる食事は一日3回。そのうちの一回を、家族やお子さんと一緒に作ってみませんか?現在ユーチューブで、たくさんの親子で作るレシピ動画が公開されています。
子供と一緒に作れる!簡単で美味しいレシピ BEST12

お子さんと一緒に作れる普段の食事からデザートまで。こちらは、レシピ動画専門のチャンネルですので、他にも動画が多く、いつもよりもワンランク上の料理にも挑戦してみてください。他にも、たくさんの料理チャンネルが存在しますので、こうしたチャンネルもお子さんと一緒に探してみてはいかがでしょか?

愛情料理が世界の子供を救う

他におすすめなのが、TEDというチャンネルで日本の出汁についてプレゼンテーションした動画も、日本の食文化にふれる良い機会です。また世界最高峰のプレゼンテーションを配信するチャンネルですので他にも参考になることがありそうです。

ストレッチや筋トレで運動不足を解消

リモートワークが可能な方は、家でのデスクワークで運動不足になりがちです。そこで、定期的に時間を取りストレッチや筋トレなどを仕事の合間に入れてみるのもストレス解消の一つとなるので、自分にあったストレッチ方法を検索してみるのもいいかもしれません。

家の補修

家にいる時間が多いので、これを機会に家の自主点検をオススメいたします。そこでチェックハウスでは、先月2つの動画を配信しました。内容は、家でカンタンにできる、漆喰壁と無垢床の補修動画です。誰でもできる簡単な内容となりますので、一度試してみてください。

漆喰壁 補修

無垢床 補修動画

家で過ごす上で大切なのは、ストレスを貯めずなるべく快適に過ごすことです。
できるだけ家族で工夫をしながら、日々の生活を見直してみてはいかがでしょうか。

新型コロナでいろいろなところで影響が出始めていますが、私たちチェックハウスも、お客様との接触機会を減らしながらも満足いただけるご対応ができるよう努めております。
また対策内容をホームページを通じて皆様にお伝えしたいと思っています。

おしゃれも、くらしも、ぜんぶ チェックハウス チェックハウスはFC岐阜のオフィシャルパートナーです