閉じる

Blog

チェックハウスの家づくり

こんにちは。チェックハウス広報です。
これからチェックハウスで注文住宅をご検討いただく方や、チェックハウスが気になっている方に向けて、チェックハウスのこだわりの家づくりについて、お伝えしたいと思います。設計する前後から、実際の施工まで、わたしたちがどのような考えで家を建てさせていただいているかをご紹介したいと思います。

 

 

こだわりポイント1

たったひとつの家族のための家づくり

わたしたちチェックハウスの家づくりは、まず家の形からデザインしたりすることはありません。もちろん、平屋や2階建てなど、ご希望のスタイルを伺いますが、家は家族一人ひとりの住まいに対する思いがあって、その先に期待を超える家の形ができると思っております。その際に欠かせないのが、お客様一人ひとりに伺う家づくりの先にある暮らしの夢をたくさん聞かせていただきます。家族の時間や、またそれぞれのライフスタイル。一つ一つが家族の大切な線となり、その先につながる家のかたちになると考えています。ですから、全く同じ家族が2つと無いように、チェックハウスの家も同じ家はありません。
そして、わたしたちのSTAFFは本当にチェックハウスの家づくりが大好きな人ばかりが集まっています。実際にお客様だった方が、チェックハウスを好きすぎてSTAFFになった人もいます(笑)チェックハウスの家づくりに共感した人がSTAFFだから、これから建てていただく家は、自信を持ってたったひとつの家族のための家づくりをさせていただきます。

 

 



こだわりポイント2

チェックハウスの家づくりを熟知した一級建築士

わたしたちの自慢のSTAFFが、お客様ごとのヒアリングを入念にさせていただくと、つぎは実際に思いをかたちにしていくステップに進みます。そこで登場するのが一級建築士の先生の皆様。なんですが、実はわたしたちチェックハウスの社員としての設計士は実はいません。普通なら社員として建築士を迎え入れたほうがいいのでは?と思うところですが、チェックハウスでは、あえて外部の設計士の先生にお願いするスタイルを取らせていただいております。その理由は3つあります。

1つ目は、設計士の方が社員になるとどうしても利害関係ができてしまい、思いっきりデザインをしてもらえないということです。リミッターが掛かってしまうと、どうしても決まったかたちにしかできなくなってしまうからです。

2つ目は、もっと柔軟な発想で新しいコンセプトを作ってもらいやすい環境をチェックハウス以外の家づくりをしていることで、今を生きる家族の皆様の多様な部分を世間の風を通したデザイン発想がチェックハウスの家でもできることを期待しています。

そして3つ目は、チェックハウスの家づくりに共感していただいた設計士の先生だけが集まっていただいたということです。
本当に良いデザイン。本当にお客様の家族のために。
わたしたちの思想は、他の会社のようにただ家を売ることだけを考えず、本当に大切なことを最優先した発想とお客様のためだけので家づくりをさせていただくのが、チェックハウス流の家づくりだと考えています。

 

 

 

 

こだわりポイント3

チェックハウスの家づくりを叶える精鋭の職人たち

こうして1人1人の家族のため出来上がった夢のプランは、実際の家を建てるステップに進みます。そこで登場するのが、チェックハウスの家づくりを芯から支えてきてくれる、頼もしい大工職人の皆さんです。この大工職人の皆様も設計士の先生と同じように社外で働くチェックハウス社員ではない方たち。丁寧な仕事と、確かな技術でチェックハウスの家づくりのわかる精鋭の大工職人さんにてがけていただいております。また、チェックハウスでは建具など、木工事も手がけられる職人さんもみえるので、デザインに対する勘所の良い職人さんたちで家づくりをトータルで建てさせていただきます。またこの職人さんたちの進行管理や各種手配などは、チェックハウス内の工務部が担当しており、適正な工期を管理しています。
無口で寡黙な大工さんが多いのですが、実は自分の腕に誇りを持ち、チェックハウスの高い要求に応える家づくりに熱い人たちばかりです。

 

 

 

家づくりを通じた一生のお付き合い

私たちチェックハウスでは、きめ細かなサービスが行き届くよう年間の建築棟数を決めています。なぜなら、あわてて作ることはミスも多く、一生に一度のお客様の夢におこたえできる家づくりはできないからです。あるのはただ目の前のお客様の家だけのために全力を尽くすスタッフや設計士の先生方、そして精鋭の大工職人のひとたちです。そして住んでいただいたら終わりの関係ではなく、今回建てさせていただいた宿泊棟のように、お客様が他の会社ではなくチェックハウスを選んでいただいてよかったと思える、他では考えつかない独自のサービスも並行して準備しています。これからのチェックハウスを楽しみにしていただけると嬉しいです。
そのひとつに、5月にオープンさせていただいた宿泊棟があります。こちらは、チェックハウスで家を建てていただいた皆様が、年に2回無料で泊まれる宿泊施設です。こちらの宿泊棟のブログも書かせていただいていますので是非ご覧になってください。

 

 

 

この場所にしかない価値をお客様と

わたしたちチェックハウスがこれからも変わらぬ思い。それはチェックハウスで建てていただいたお客様と一生のお付き合いを通して、お客様の皆様が素晴らしい人生を送っていただくことです。これからもチェックハウスは、感動していただくBE EMOTION(毎日、一生、胸躍る家を建てよう)わたしたちのコンセプトを目に見える形にしていきます。現在、土日を中心に現地見学会や各ショールームも一般公開を行っております。
これから、チェックハウスで家をお考えの方は、この機会に是非お申し込みをお待ちいたしております。

まだまだ新型コロナ感染拡大のリスクは今も変わらず、わたしたちチェックハウスも、ネットでのご相談のご対応や見学会場のアルコール消毒など引き続き感染予防につとめてまいります。
おしゃれも、くらしも、ぜんぶ チェックハウス チェックハウスはFC岐阜のオフィシャルパートナーです