閉じる

Blog

ショールーム リニューアルオープンのお知らせ

こんにちは。チェックハウス広報です。

この度、大垣・北方・岐阜のショールームのリニューアオープン(1/23(土)〜)を直前に控え、今回はそれぞれの特徴や見どころをカンタンにご紹介します。わたしたちチェックハウスが家づくりで大切にしている、リゾートスタイルを支える、丁寧な家づくり。その一つ一つの素材やデザインが、チェックハウスの家を形作っています。今回、東京でスタイリストとして活躍される、石井なおこ氏にショールームのスタイリングをお願いしました。整理整頓から、実際のコーディネートまで、今回は完成部分を少しだけご紹介しながら、新しくなったショールーム空間を是非体感ください。

 

 

リニューアルのテーマについて

チェックハウスのショールームは、北方ショールームが2012年、岐阜ショールームが2014年、大垣ショールームは2015年に完成しました。各ショールームは、時代の変化に合わせて、少しづつインテリアのデザインを変えながら、来て頂く皆様をお迎えしてきましたが、なかなか大きなリニューアルができずにいました。そこで今回、東京で活躍する石井なおこ氏をスタイリストに迎え、新たなテーマでショールームをリニューアルしていただきました。各ショールームのテイストを活かしながらも新たなコンセプトでスタイリングをしていただき、これからの家づくりはもちろん暮らしののヒントになるような提案が満載です。

 

 

 

北方ショールーム

チェックハウスのリゾートスタイルの原型とも言える、初めてオープンしたショールームが北方ショールームです。平屋をベースにしたショールームは、中庭を囲むこの字型の作り。スタイルは温かな手仕事が垣間見える、漆喰の壁や、無垢床の自然素材をふんだんに生かしたぬくもりのあるスタイルでした。当時にチェックハウスで家を建てていただいた方には思い入れのあるショールームではないでしょうか。わたしたちもこの場所から多くの皆様との思い出がたくさんあります。

 

 

今回のリニューアルであらたに設定したスタイルは。

– Malibu|マリブ –

カリフォルニアスタイルのマリブインテリア。ホワイトアーチを生かしつつ、小物の使い方でやり過ぎないリゾート感を演出。北方ショールームは、一番古いショールームではありますが、アーチの壁面や各モザイクタイルを使った色褪せないデザインが息づいています。そこに新たに、カリフォルニアスタイルのマリブインテリアという、新たなテイストのインテリア空間を手掛けていただきました。

 

マリブスタイルとは、カリフォルニアの開放感あふれる西海岸スタイル。砂浜、海辺を散歩する夕暮れ時…時間を忘れて非日常を満喫できるカリフォルニアのリゾート地といえばマリブと言われています。どこまでも続く青い海。サーフィンや海遊びを満喫したあとは、仲間と美味しい料理で賑わいます。そんなカリフォルニアリゾートのライフスタイルを実現するインテリア空間が“マリブスタイル”と言われています。実際の小物と空間から、マリブのような開放感のあるリゾートスタイルにスタイルチェンジを手掛けていただきました。

 

 

 

岐阜ショールーム

岐阜ショールームは、コの字の中庭もありプライベートを確保しながら、実際の2階建ての暮らしをイメージできるショールームでした。アジアンテイストのインテリアスタイルを空間のイメージとして印象づけ、毎日アジアのリゾートホテルに変えるような暮らしをイメージしていただきました。

 

 

今回のリニューアルで設定したスタイルは、

– Moroccan|モロッカン –

もともとアジアンテイストをさらに東のヨーロッパ寄りの文化の混じり合うモロッコスタイルです。エキゾチックなスパイスをきかせた、モロッコスタイルのインテリアスタイルをイメージし、キッチンの黒グレータイルを生かして、落ち着いた色使いのスタイリッシュな印象に。ナチュラル素材で優しさもプラスしました。ポイントごとに変わった照明一つも、東西の文化が混じり合うモロッコならではのデザインテイストで、スパイシーながらも洗練されたイメージを満喫いただける空間に仕上げていただきました。

 

モロッコスタイルは、エキゾチックな非日常感がありながら、低い位置で暮らす日本人の感覚にもフィットするモロッコインテリアです。色や柄が入ることの多いスタイルなので、バランスの難しいスタイルですが。タイプの違うキッチンもバランス良く調和し、他にはないスタイルがこの場所の魅力となります。

 

 

 

 

大垣ショールーム

チェックハウスの本社があり、この字型の平屋をベースに、ブルックリンスタイルとナチュラルモダンの2つがが共存する、一箇所で2度おいしい場所でした。今回のリニューアルでは、場所ごとに高低差のある空間と、この場所が持つポテンシャルを一つの方向にご提案いただきました。

 

大垣ショールームの新たなスタイルは

– Hütte|ヒュッテ –

北欧ヨーロッパの山岳リゾートをイメージした自然との関わりを意識したインテリアコーデ。日々の暮らしをオシャレに丁寧にを暮らしのコンセプトに、小鳥のさえずりを聞きながら山脈を眺めるようなな毎日。大垣からの眺望は、伊吹山から山脈が続き、平野から望む山岳の景色を楽しむような場所でもあります。アウトドアが身近でわたしたちの暮らしの一歩先のテイストをデザインしていただきました。

Hütte|ヒュッテとはなかなか聞き慣れない言葉ですが、語源はドイツ語で”山小屋”を意味します。普段の暮らしでは味わえない、山での非日常の暮らし。人間が作り出すものだけでは感じ得ない、素材感を大切に、一点一点吟味され手の込んだ作りは、佇まいだけでも新しい何かの発見があるかもしれません。

 

 

 

 

植栽協力について

今回3店舗のリニューアルにあたり東京の植栽店と、地元のフラワーショップのTAKANASIの八木様にもご協力をいただきました。”この冬の時期はなかなか品揃えが難しい”としながらも、石井さんセレクトのもと展示する植栽の一部をTAKANASI様で選定しました。

 

 

フラワーショップのTAKANASI

フランボワーズの隣に、植栽の美しい店舗を構えるフラワーショップ TAKANASI様。フラワーコーディネートはもちろん、的確なアドバイスで草花のある美しい暮らしをご提案。

 

TAKANASI flower decoration

 

https://takanasi.work/

 

 

 

 

 

スタイリスト・石井なおこ氏について

そんなワクワク感こそ、チェックハウスで家を考えて頂く皆様が、実際の家づくりのインスピレーションとなりますように、今回の3店舗のリニューアルに込めたわたしたちの願いです。最後になりましたが、今回この3店舗のスタイリングを手掛けていただいた、石井なおこ氏のご紹介をいたします。

 

 

テーマ:ファッション性を上げる

女性の「欲しい」を刺激するために、ファッション雑誌を手掛けるスタイリスト石井なおこ氏を起用いたしました。

 

●経歴

Nooko Ishii|石井なおこ

1992・スタイリスト森美幸氏に師事

1994・フリーランススタイリストとして、ミュージシャンやTV意匠、雑誌、広告を中心に活動開始

1999・東京恵比寿にセレクトショップNAUGHTYをオープン

2016・社会貢献をファッションと絡めて発信していく新たな取り組み「THINKS」をスタート

現在はファッション、インテリアデコレーション、テーブルウエア、ウエディングなど、小さな物から空間全体までのトータルコーディネイトを得意としている。

実際にスタイリングを手掛けた雑誌

 

 

●実績紹介

・Magazine|書籍

Nice things. VOGUE JAPAN. SPUR. ゼクシィ. olive.

・Advertising|広告

4℃. Justin Davis Bride. RIVIERA. WATABE wedding. Ichikura. Dears BRAIN. 表参道ANNIVERSARE. AINZ&TULPE. 日本食研. volks Wargen Golf National. VERSUS. Best Bridal

・Events Decoration|イベント

DISEL AOYAMA オープニングレセプション. WELEDA展示会. MAISON N.H PARIS展示会

 

さあ、どのショールームが気になりましたか?今回リニューアルでテーマにしていただいたファッション性を上げること。このスタイリングの中心となるのが、ファッションです。いつの時代も変わらぬ、良いものや良いと思う気持ち。スタイリングの普遍的なファション性がショールームの見どころのポイントにもなります。他にはない最新でありながら普遍のスタイリングを是非ご体感ください。

 

 

ご案内|リニューアル記念オープン

・1/23(土)10:00〜17:00

・1/24(土)10:00〜17:00

上記二日間は、ご来場記念品をお渡しいたしております。

 

ショールーム体験を1/23(土)の10:00から、3店舗同時オープンいたします。コロナ禍ですので、完全予約制で最大限の配慮にて皆様のご来場予約をお待ちいたしております。上記期間を過ぎますと、通常の来場ご予約にてご案内をいたします。完全ご予約制となりますので、ご不便をおかけしますがご理解のもと下記までご予約お申込みをお願いいたします。

 

 

来場ご予約はこちら

おしゃれも、くらしも、ぜんぶ チェックハウス チェックハウスはFC岐阜のオフィシャルパートナーです