閉じる

Blog

食と住、至高の饗宴。

こんにちわ。チェックハウス広報です。9月もあっという間に過ぎ、朝晩はぐっと冷え込み暑い日が恋しくなります。いよいよ本格的に秋です。そう秋といえば、運動の秋、そして食欲の秋ですね。岐阜はたくさんの山に囲まれ、美しい川が流れ、そこには美味しい食材が。栗や松茸やきのこなど、この時期にしか楽しめない食材もたくさんあります。じつは岐阜の食材を使って、なんとミシュラン二つ星をとられた、大阪のフレンチレストランLaCime(ラシーム)さんが、チェックハウスのリゾートエクスペリエンスヴィラ大野で、2日間のイベントを開催していただきます。今回は、イベントの告知とラシームさんのご紹介をさせていただきます。

 

 

LaCime Journey ラシームジャーニー岐阜とは

「La Cime Journey with local specialty(ラシームジャーニー)」は、ラシームシェフ高田氏が、日本各地の旬の食材を使ってオリジナルレシピを作り、その土地土地で最高の空間を提供する贅を尽くした企画です。第一歩となる地に岐阜県が選ばれたことから、チェックハウス代表・草野氏が手がけた最上の住空間「リゾート・エクスペリエンス・ヴィラ大野」が開催地となりました。岐阜から始まる感動の旅は、日本全国、そして世界へと続いていく予定です。今回のこの企画のために、ラシームさんのスタッフとチェックハウスのスタッフが一つのチームとして結成されました。至高のラシーム料理 + 全国各地の至高の空間 + 至高のゲストの皆様。ラシームさんの名称が、フランス語で頂上を意味し、コンセプトに基づいたこの3つのうちどれが欠けても成立することはありません。今回は2日間で3回の開演に合わせ、岐阜を流れる木曽川・長良川・揖斐川の3つの川を各開演の名称にしました。

 

 

ミシュラン二つ星レストラン LaCime 大阪

ミシュランといえばタイヤメーカーを連想する人もいれば、選ばれしレストランを連想する人もいるかと思います。ミシュランガイドは、フランスのミシュラン社により出版されるさまざまなガイドブックの総称で、社名と同じ「ミシュラン」の通称で知られます。その生い立ちは、1900年8月、タイヤメーカーのミシュランが旅するドライバーに配ったのがミシュランガイドのはじまりだったといわれます。 この小さな赤い冊子が今では世界各国の飲食店・レストランや宿泊施設を紹介する“ミシュランガイド”に進化しました。今から一世紀以上も前に、旅先の情報をガイドするフリーペーパーのようなものだったとは驚きです。

今では世界的に権威のあるガイドとなり、ミシュラン一つ星のお店でも、なかなか予約が取れないことでも有名です。さらに、2020年の今年にアジアのベストレストラン第10位、そしてシェフズチョイス賞に選出されたLa Cime(ラシーム)高田裕介シェフ。まさに日本を代表するレストランと言っても過言ではないラシームさんが大野に来てくださることはどれほど素晴らしいことか、言葉にするのは難しいです。

 

 

LaCime 大阪 高田シェフ

ラシームジャーニーで旅する料理人こと、高田シェフのプロフィールを簡単に紹介いたします。

「La Cime」オーナーシェフ。1977年、奄美大島に生まれる。辻調理師専門学校卒業後、大阪市内のフレンチ、イタリアン数軒で9年間働いたのち2007年に渡仏。タイユヴァン、ミーティング、ホテルムーリスなどフランスの名だたる3つ星レストランで修行を積み、2009年に帰国。数店を経て、2010年現店をオープン。2012年にミシュラン1つ星獲得し2016年に2つ星に昇格後、4年連続選出されている。また2020年アジアベストレストラン50では、第10位となり、さらにシェフたちの投票によって選ばれる「シェフズ・チョイス賞」を受賞。国内外から注目を集めている。食に対する独自の哲学と、フランス料理の枠にとらわれないクリエイティブな世界観を持ちアートや写真や音楽からも感性を磨きながら表現の幅を広げています。

 

百聞は一食にしかずなんてことわざはないかもしれませんが(笑)わたしたちチェックハウスも実際に大阪にあるラシームさんに伺い、Dinnerを頂いてまいりました。

 

 

大阪の中心地で、大阪城の直ぐ側にあるラシームさん。近代的でスタイリッシュな街並みに黒いファサードのお店が現れます。

 

 

店内の雰囲気。

 

 

天井を見上げると、海ぶどうのような照明が。

 

 

前菜の「ブーダンドック」石と食が小さな皿に、最初の一品に驚きを隠せません。高田シェフが最初に出される定番の前菜ですが、常に味も変化を加え進化しているそうです。

 

 

芸術作品のような料理を少しだけ

こだわりの料理はもちろん、皿など細部に渡る最高の演出に驚きと感動が止まりません。

 

 

ラシームさんの料理は食べるだけでなく見ることも。高田シェフのおもてなしに感動する草野社長。

 

 

ラシーム高田シェフと、偶然にも揖斐郡出身というラシームスタッフの森さんを交えて記念撮影。

 

 

 

with local specialty (地方の特産物)

今回の企画は、厳選された地元の食材や文化を、食と空間で表現すること。ラシームシェフ高田氏自ら訪れ、自らの目で地元の旬の食材を選びます。ここ岐阜県の地元の皆様にも快くご協力いただきました。食材はもとより、文化芸術などからも、それぞれの道で至高の目指す方々が、この2日間のためだけに集います。現在、まだ詳細を明かすことはできませんが、特設サイトの方で順次公開を予定しています。

 

 

 

岐阜県大野町から世界へ

わたしたちが心を込め、訪れる皆様に感動していただくために作った、リゾートエクスペリエンスヴィラ大野。建てていただいた皆様が宿泊体験を通じて最新のリゾートスタイルを感じていただくことはもちろん、現在ここにきていろいろな可能性を持った場所となりました。高田シェフが、チェックハウスのリゾートエクスペリエンスヴィラ大野に視察に来ていただいたとき、わたしたちに言ってくださいった一言が忘れられません。

 

“中途半端な気持ちだと集中できませんし、私がやりたいかやりたくないか。本当にやりたいと思ったから来ました。”

 

高田シェフをはじめとした素晴らしいスタッフの皆様をお迎えするにふさわしい場所と思っていただいたこの場所と、わたしたちの愛するふるさと岐阜を、料理を通じて新たな気づきをもたらしてくれると思うと、今からワクワクが止まりません。第一歩がリゾートエクスペリエンスヴィラ大野から始まり、まだ見ぬ世界へつながる今回のこの企画は、まさに再現不可能な二日間となり、チェックハウスの新たな歴史の1ページにものすごいインパクトを残すことは間違いありません。現在、ほぼ完売となりお問い合わせいただいた際は、定員があり席をご用意ができないことが予想されます。お断りをする場合もございますので、その際はご容赦ください。

 

Information

開演日時:2020年10月23日(金)・24日(土) 全3回

〈一部〉10月23日 木曽川(夜)19:00〜21:30

〈二部〉10月24日 長良川(昼)11:00〜13:30

〈三部〉10月24日 揖斐川(夜)18:00〜20:30

 

Lunch & Dinner

料金:¥30,000(税込み・飲み物別途)

 

 

詳しくは、LaCime Journey ラシームジャーニー岐阜 特設サイトでご覧ください。

SHOWROOM | ショールームのご案内

OGAKI 大垣ショールーム
OGAKI
大垣ショールーム
GIFU 岐阜ショールーム
GIFU
岐阜ショールーム
KITAGATA 北方ショールーム
KITAGATA
北方ショールーム
Toyokawa 豊川ショールーム
TOYOKAWA
豊川ショールーム
可児ショールーム
KANI
可児ショールーム

YOKKAICHI 四日市スタジオ
YOKKAICHI
四日市スタジオ(三重県)
KYOTO 京都スタジオ
KAKOGAWA
加古川スタジオ(兵庫県)
KOBE 神戸スタジオ
NISHINOMIYA
西宮スタジオ(兵庫県)