2009.09.18…コンクリートさんと基礎。

こんにちは★
㈱ チェックハウス 建築部 営業の松浦です。

無事検査も合格しましたので、
今日はコンクリート打設の日です★

コンクリートを打設する前に。。
現場に運ばれてきたコンクリートさんが
設計基準通りなのかを調べる試験をしますっ!

今日はその様子をお伝えします(・・ )♪

朝9:00頃。。。
IMG_6228.JPG
コンクリートが運ばれてきました。

では。。試験を始めたいと思いますっ!
IMG_6230.JPG
この高さ30cmのメガホン状の筒を使って
"スランプ値"の試験をします★

まず
IMG_6245.JPG
筒にコンクリートを詰めまして。。
IMG_6247.JPG
すぽんっと筒を抜いちゃいます(゜∀゜)

そいでもって。。
IMG_6252.JPG
コンクリートが30cmより何cm下がったか
(これを"スランプ値"と言います★)
で、コンクリートの柔らかさを調べます♪

スランプ値の他に。。
IMG_6264.JPG
"空気量"や"コンクリート温度"
"スランプフロー値"を調べまして。。

設計基準通りでしたので、
IMG_6273.JPG
いよいよ打設ですっ!!

基礎でお馴染み★
かずサン・しゅんサンコンビも登場しまして。。
IMG_6282.JPG
土間コンを打っていきます(´∀`)

今日もたくさん勉強になりました♪
基礎の世界も、また奥深いのですね(> <)

LEAVE A REPLY