2009.11.13…祝★上棟式。

こんにちは★
㈱ チェックハウス 建築部 営業の松浦です。

おうちの歴史を綴る
「おうち日記」でございますけれども、
ちょこちょことBlogを更新しています。

書かないとすぐに足跡落ちちゃいます。。
頑張って更新したいと思います(> <)



2009.11.13 (Fri) …

雨が心配されましたが。。。
なんとか曇りになりまして(´ ` )
祝★上棟式となりました♪

まずは。。
DSCF5262.JPG
棟梁がお清めを。。

そして。。
DSCF5264.JPG
M様の太鼓の合図で上棟スタートです♪

最後はもちろん。。
いつもの記念撮影です★

まずは正面。。
DSCF5266.JPG

続いて。。
DSCF5269.JPG
「寿」背負った大工サンの後姿を写します♪

では。。
今日一日よろしくお願いします★
DSCF5271.JPG
「乾杯―っ!!」

そして。。いよいよ上棟開始です♪

DSCF5273.JPG
まずは柱を立てていき。。

DSCF5275.JPG
通し柱も立て、梁と柱を組みまして。。

そうするうちに。。
DSCF5289.JPG
1階の骨組みが見えてきました。

そして2階も同じように。。
DSCF5290.JPG
柱を立てていき。。

DSCF5291.JPG
柱と梁を組んでいきます。

次に。。
IMG_0001.JPG
屋根に取りかかります。

と、ここで(´ ` )。。
IMG_0005.JPG
雨が降り出して、急遽ブルーシートで対処っ!!

そんな中も工事は続きます(> <)
〔小雨だったのが幸いでした。。〕

雨にも負けず。。
IMG_0008.JPG
どんどん垂木を並べていき。。

IMG_0012.JPG
合板を張っていき。。

そして。。
IMG_0016.JPG
雨が止んできたので。。
1階の屋根も進めていきます★

工事が進み。。
IMG_0028.JPG
外観が現れてきました(´ `* )♪

中にもちょっとお邪魔しました★

1階の様子。。
IMG_0018.JPG

2階の様子。。
IMG_0022.JPG

やっぱり木骨はすごい迫力です(´ ` *)
これが自然の力ですかね♪!?

これから素敵なおうちになるよう、
頑張っていきますので、
よろしくお願いします(> <)

LEAVE A REPLY